- 2018年9月30日
2018季秋
大和屋巌×宮城水彩画家6人展が終了いたしました。 期間中、多くの方々にご来場いただき、ご鑑賞いただけたことを嬉しく思います。 本展は、私の恩人である大和屋先生の遺作展として宮城県で先生と縁のある6人の水彩画家のご協力の元に開催した展覧会でした。 ご来場された方々には、絵画に情熱を注いだ一人の作家の足跡をご覧いただけたことと承知しております。また、今回の企画に賛同された宮城の水彩画家6人の方々の澄んだ色彩と端正な筆触による水彩画もご堪能いただけたことと思います。 こうした機会が水彩画の魅力をお伝えできる場として、その役割を創出できたことに感謝申し上げます。改めて、関係者の皆様に御礼申し上げる次第です。
- 2018年9月16日
2018玄月
本日、特別企画写真展『里浜写景』が終了いたしました。 多くの方々にご覧いただけたことを嬉しく思います。 今回の写真展は、河北新報社が連載記事として掲載された66シリーズのうち前期と後期を合わせて42点を展示したものです。期間中多くの方々からのご感想やご意見を頂戴いたしました。特に印象的であったのは、写真と対峙する姿が穏やかな視線で見ておられた光景でした。 「里浜写景」は現場へ幾重にも訪問して時間をかけて取り組んだテーマ性のある企画写真とお聞きしております。 今回の写真展は、ギャラリーとしての役割を認識していくうえで大変勉強になりました。改めて河北新報社 写真部の方々に感謝申し上げる次第です。
- 2018年9月2日
2018菊月
本日、特別企画写真展『里浜写景』の〝前期″が終了いたしました。 期間中多くの方々にご来場いただきご鑑賞いただけたことを嬉しく思います。 今回展示した「里浜写景」は、河北新報社写真部の記者が企画写真展として、それぞれの視点で撮影されたものと伺っております。撮影に関しては、幾多のご苦労と時間を要したことと拝察いたします。 来場された方々の多くが、じっくりと写真と向き合う姿が印象的で、鑑賞する楽しさを味わっていただけていることと感じております。写真についてのコンセプトやビジョンを得られることは、実に奥深い楽しみです。 特別企画写真展『里浜写景』の後期は、すべて写真を入れ替えて 9月7日(金)より展示いたします。